行政書士は、書類作成のプロです。行政書士は、「権利義務に関する書類」や「事実証明に関する書類」について、その作成(「代理人」としての作成を含む)及び相談を業としています。「権利義務に関する書類」とは、権利の発生、存続、変更、消滅の効果を生じさせることを目的とする意思表示を内容とする書類をいいます。「権利義務に関する書類」のうち、主なものとしては、遺産分割協議書、各種契約書(贈与、売買、交換、消費貸借、使用貸借、賃貸借、雇傭、請負、委任、寄託、組合、終身定期金、和解)、念書、示談書、協議書、内容証明、告訴状、告発状、嘆願書、請願書、陳情書、上申書、始末書、定款等があります。「事実証明に関する書類」とは、社会生活に交渉を有する事項を証明するにたる文書をいいます。「事実証明に関する書類」のうち、主なものとしては、実地調査に基づく各種図面類(位置図、案内図、現況測量図等)、各種議事、会計帳簿、申述書等があります。

●暮らしに役立つ業務について

相続関係説明図、遺産分割協議書の作成や遺言書案の起案、クーリングオフの際の内容証明作成、農地転用手続き、駐車場経営や賃貸物件の賃貸借契約書、離婚協議書、交通事故での自賠責保険の被害者請求、異議申し立て、車庫証明書類や車庫の配置図の作成、自動車の名義変更手続き、在日外国人の永住権の取得、帰化申請、国際結婚・国際離婚の手続きのサポートなど
相続・遺言に関すること
相続人・相続財産の調査
遺言書案の起案・遺産分割協議書・相続関係説明図の作成
相続に関する権利移転・名義書換手続
遺言の執行
外国人との相続手続
成年後見手続の支援
任意後見契約・委任契約等の作成支援
権利義務・事実証明に関すること
各種契約書、示談書等の作成
内容証明
交通事故に関すること
自賠責保険、任意保険金の請求手続、後遺障害の認定手続、異議申立、交通事故の調査、損害賠償金の請求までの手続
示談書の作成
自転車事故の告訴状の作成
異議申立書及び審査請求書、上申書、始末書等の書類作成
土地・建物の調査、実測に基づく図面類の作成

相続手続きの場合
(相続関係説明図、遺産分割協議書の作成)

相続手続きをする場合、遺言書が無い場合は、相続人で遺産分割協議を行うことになりますが、誰が相続になのか特定しなければありません。この遺産分割協議は、相続人全員で行う必要があり、一人でも欠けた遺産分割協議は、無効なものとなってしまいます。そこで、まず、やらなけらばならないことが、相続人の確定です。親子間の相続ですと、亡くなられた方の出生から死亡までの戸籍などと相続人の戸籍などを用意することになりますが、亡くなられた方に配偶者、お子様がおられなく、既に直系の尊属も亡くなられている場合、兄弟姉妹が相続人となり、戸籍を集めるのも大変です。こんな時は、行政書士にお任せ下さい。行政書士が相続人調査をし、相続関係説明図を作成したり、遺産分割協議が整えば、遺産分割協議書を作成します。
🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶
公正証書遺言案の起案など
(揉めない相続のために)
遺言書が無く、お亡くなりになった場合は、相続人全員で遺産分割協議を行うことになります。我が家は、家ぐらいしか無いので、大丈夫と考えられる方も多いと思いますが、お子様がおられない方で直系尊属も亡くなられている場合では、相続人は、配偶者と亡くなられた方の兄弟姉妹になります。兄弟姉妹との行き来が普段からあれば、遺産分割協議もスムーズに進むことも考えられますが、兄弟姉妹のうちに既に亡くなられている方がおられれば、そこ方のお子様が相続人となり、大変です。この様な場合には、公正証書遺言を作成しておけば、相続の手続きをスムーズに行うことが出来ます。

HOME > 暮らしに役立つ業務

Copyright ©広島県行政書士会広島支部. All Rights Reserved.